自家製トウガラシと貰い物ハヤトウリのきんぴら

松本でちょっぴり畑もやってみたい!!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

今週は市民農園編。


今年は夏野菜が不作になるものが多かった中、安定の強さを発揮したのがトウガラシ。




自家製トウガラシと貰い物ハヤトウリのきんぴら



次第に赤くなっていくトウガラシを見るのは楽しいものです。

大体が赤くなったら株ごと抜いちゃう手もありますが、僕は赤くなったものからこまめに収穫します。
虫もつきにくいので育てるのが楽なのも良いです。


今年はこれが激辛に仕上がりまして・・・(;'∀')
料理に1つ入れるだけで結構な辛さに・・・!!!

様々な料理にアクセントとして入れられるわけですが、そんな時、近くの東南アジア系の方から、こんな野菜を頂きました。




自家製トウガラシと貰い物ハヤトウリのきんぴら



なんじゃこりゃ・・・??

全く分からない。
アジアの食べもの??

全然分からないのでSNSでコレ何と呼びかけたところ、沢山の回答が!!!


その名はハヤトウリ!!!

どうやら浅漬けとか豚肉炒めなんかに使うと良いらしい。
長野県でも育てられてるし、高知県なんかじゃ結構食べるそう。

と、ここで、先ほどのトウガラシと合わせて、きんぴらにしてみました。




自家製トウガラシと貰い物ハヤトウリのきんぴら



ゴボウは原信で買ってきたやつ。
これがまたハヤトウリがピリ辛になって美味しい!

新たに僕のレシピに導入か!!(しっかし不器用な切り方ですなあ・・)

お弁当の1品にも良い感じだったので、お昼のお弁当にも幅が出来ました!


やっぱり新鮮野菜は美味しいね!





ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(市民農園で野菜作り!)の記事画像
畑ひっくり返したらボッコボコなんだけど!!
自家製野菜は旨い!!焼き鳥!そしてこの夏…畑がジャングルと化した!
夏野菜スペシャル!
北信の郷土料理「やたら」を作ろうとしたら・・・・
梅雨入りして畑の野菜が育ち始めたよ。
同じカテゴリー(市民農園で野菜作り!)の記事
 畑ひっくり返したらボッコボコなんだけど!! (2024-01-11 18:35)
 自家製野菜は旨い!!焼き鳥!そしてこの夏…畑がジャングルと化した! (2023-11-07 18:30)
 夏野菜スペシャル! (2023-08-04 20:05)
 北信の郷土料理「やたら」を作ろうとしたら・・・・ (2023-07-23 20:05)
 梅雨入りして畑の野菜が育ち始めたよ。 (2023-06-18 20:05)
プロフィール
ゆうき。
ゆうき。
2019年1月に松本市へ移住してきました。塩尻市で働く普通の会社員です。
信州で出会った風景に毎日感動しながら暮らしてます。
好きなものはお散歩と野菜作り!

アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ブログランキング・にほんブログ村へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人