こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

土曜日なので思ったことをまったりと。


先日、長和町の長門牧場へと行ってきました。
その途中、ビーナスラインで霧ヶ峰高原を走っていると・・・・。

黒く焦げた空間が・・・。

そういえば5月上旬に霧ヶ峰高原で大規模な火災があり、翌日まで燃えていたというニュースを見た記憶が。





霧ヶ峰富士見台の駐車場に停めて、火元となったガボッチョ山を眺めると、燃えたところと燃えてないところでクッキリと色が分かれてました。







正面の山がガボッチョ山。
そこまで続くこの黒い平原は、草などが全て焼けてしまったエリアです。
いつもは胸の高さくらいまで植物が生えている場所なのですが、全く何もなくなってしまってました。








訪れたのは火事から3週間ほどのタイミングでしょうか。
少し大きめの植物は燃えてチリとなったわけではなく、炭と化してました。
触ると崩れ落ちたりします。

ただよく見ると・・・・
足元からは3週間で新たなる生命が。








地面は焼け焦げた黒色をしてますが、そこからは逞しく育つ植物たち。

火災発生は悲しい出来事でしたが、ここにはまた新たな景色が生まれようとしています。
夏になればまたいつもと同じ様な風景が広がるのか。
それとも昨年までとはちょっぴり変化した生命文化になるのか。

なんにせよ、大地の強さを感じさせてくれる景色でした。





こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

今週は諏訪編!
最終回は、奥さんの誕生日に行ったランチ!!!

今年の誕生日ランチは、くらすわ諏訪本店にしました!!!







十四豚(じゅーしーぽーく)のグリル、レモンソース添えです!!

もしかしたら、え?レモンソース?っていう人もいるかもしれませんが、これがまた合うのよ!
めっちゃ美味しいし!!!
しかもお肉を爽やかに仕上げてくれるという感じ!!

くらすわは基本的にメイン+野菜ブッフェなので、新鮮な野菜を食べ放題!!
それに焼き立てパン、ドリンク、スムージーなども飲み放題です!!

それで2200円なんだからコスパ良すぎ!!!

※誕生日ランチで2200円って安くね?っていう考え方もあるか(笑)


僕はこういうお洒落なお店も好きだし、カフェも好きだし、レトロな喫茶店も、蕎麦屋も、ラーメン屋もチェーン店も入る。
(ただし掃除してない汚いお店は入らない)
だって、色んな世界を知る方が楽しいんだもん!

松屋でキムチ牛丼食べた後にスタバでフラペチーノだって行けるぞ(笑)

でもやっぱり奥さんのお祝いするなら、自分の趣味ではなく奥さんの好きなお店を選びたいよね!
という事での野菜ブッフェ!

いやあ新鮮な野菜が多くてお腹幸せでした!!










さて土日は書ければ上越出張編ということで!2話だけ書いてみます。
来週は久しぶりの東信編です!


↓周辺の別スポット記事
2021/12/13
諏訪湖畔の信州蕎麦 -結- で昼食タイム
長野県の各地に現場で向かう事があるのだけど、そうすると各地に好きなお店が出来てきます。諏訪湖畔にある信州蕎麦「結」さんのその一つ。諏訪湖の現場が終わった際にちょくちょく行きます。肉つけ蕎麦。信州蕎麦というと基本的にはザル蕎麦にして冷たいまま頂く事が多いかと思うのだけど、…


2022/06/18
つくりたて生アイス Het's
最近よく諏訪の方へお仕事で行くのですが・・・・諏訪インター近くに前々から気になっているお店がありました。店名が「つくりたて生アイスの店 Het's」不思議な名前のこちらで、しぼりたてミルク&蜂蜜ヨーグルトの生アイスを頼みましたーーー!!じゃーーーーん!!!(*'▽')どっちがどっち?!?!…



こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

今週は諏訪編!
※ちなみに時間指定で投稿してますが、この時間、実際には東京出張中です(お台場)

諏訪大社、上社から車で5分程度のところにあるお蕎麦屋さん「福よし」さんへ行ってきました。
上社の近くと言ってもメインで通る道ではないので地元の車しか通らなそうです。

グーグルマップで偶然見つけました。

さてさて、こちらのお蕎麦は・・・・!!!







とろろせいろ!!!
白い感じのお蕎麦。
写真では少量に見えますが、とてもコシがある独特の麺で見た目より食べ応えがありました!

石臼で作った拘りの蕎麦は、地元の人だけではなく、遠方から来て諏訪大社や蓼科高原へ行く前に食べていく方もいらっしゃるという知る人ぞ知るお店です!






指が入っちゃった・・・・・。

ちょっとわかりにくい場所なのでたまには地図をば。







諏訪インター降りて、カンデオホテルの前を西側に行くって感じかな?
カンデオホテルは諏訪に行けば何処からでも場所がわかるしね!(笑)


てな訳で福よしさんでした!!


↓諏訪市の別スポット

2023/05/10
ヘーゼルナッツの作りたて生アイスが美味しいHet'sさん
こんばんは!長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。今週は諏訪編。諏訪もお仕事でちょくちょく行く地域です。それとプライベートでも2か月に1度くらい用事があってきています。有名な諏訪大社。その上社の近くに美味しい「生アイス」のお店があります。長野市にあるお店の支店なのかな…


2021/12/09
片倉館の風格が凄すぎた秋っ!!
とある日。まだ紅葉が残る諏訪湖畔あたりに仕事で行った際、千人風呂で有名な片倉館の前を通りかかりました。うわあ・・・・!!!なんて風格!!( ゚Д゚)スゴスギルーーーなんだか貴族とかが住んでいて、長い長いテーブルの上でコース料理を食べてるんじゃないかと思っちゃう!絶対いるよね!執…






こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

今週は諏訪編。




諏訪もお仕事でちょくちょく行く地域です。
それとプライベートでも2か月に1度くらい用事があってきています。

有名な諏訪大社。
その上社の近くに美味しい「生アイス」のお店があります。
長野市にあるお店の支店なのかな??





作りたてミルク&ヘーゼルナッツ!!!

こちらはヘーゼルナッツがとにかく有名なお店です!
他の素材より稀少なため、数が限られますがとにかく美味しい!!

何故ヘーゼルナッツなのかと言うと・・・
うーーん、それはまた長野市のお店の時に書こうかな?記事ストックにそのお店の話があるし。
多くの長野県民がまだ知らないヘーゼルナッツの話があるんだよね!知ってる人もいるとは思うけど。

そして生アイスってなんじゃいって話。
実はアイスって一度凍らせるんだって。
でもこの生アイスというのは凍らせずに保管する。
なのでめっちゃ滑らか!そして素材の味が凄く広がってくる!!


お店の前には椅子もあるので外でのんびり食べたりも出来ます。
長野県ってアイスやソフトクリームやジェラートの美味しいお店が沢山あって楽しいよね!


さてさて、次回はここからすぐのお蕎麦屋さんのお話です。









最近よく諏訪の方へお仕事で行くのですが・・・・

諏訪インター近くに前々から気になっているお店がありました。

店名が「つくりたて生アイスの店 Het's」

不思議な名前のこちらで、しぼりたてミルク&蜂蜜ヨーグルトの生アイスを頼みましたーーー!!





じゃーーーーん!!!(*'▽')

どっちがどっち?!?!(笑)

蜂蜜ヨーグルトは酸味の美味しさ、そしてミルクはソフトクリームともジェラートとも少し違う食感で美味しい(≧▽≦)
こんなのあるんだあ。
全然知らなかったけど、これからは諏訪市でのお気に入り店に追加っ!!特に夏は良いよね!







お店は仕事中の中年でも遠慮せず入れる感じの雰囲気で良かった。
(作業着だけど汚れては無いからまぁいっか)

どうやらヘーゼルナッツが有名らしいので、また再訪して頂きたいと思います!







長野県の各地に現場で向かう事があるのだけど、そうすると各地に好きなお店が出来てきます。

諏訪湖畔にある信州蕎麦「結」さんのその一つ。


諏訪湖の現場が終わった際にちょくちょく行きます。






肉つけ蕎麦。


信州蕎麦というと基本的にはザル蕎麦にして冷たいまま頂く事が多いかと思うのだけど、
寒い日に頑張って冷たい蕎麦にする必要性はないなって思い、暖かいつけ蕎麦に。

「冷たい蕎麦にしないなんて信州人じゃない」なんて言われた経験があるので少し躊躇したこともあるけど・・・
それって「汁をたっぷり付けるなんて江戸っ子じゃない!」っていう江戸前蕎麦と同じパターンなのかな。

そんな風に思いつつも、寒い日はやっぱり暖かいものを頂くと元気出るよね!
ちょっと濃い口の味がまた現場帰りにピッタリ!

ちなみに「結」さんでは平日に限り、天ぷらが無料で食べ放題な時間帯もあります。






写真のボリュームの天ぷらを2回頂きました(*'▽')

これは嬉しい!!

やっぱり今後も寄っちゃうな!結!!











とある日。



まだ紅葉が残る諏訪湖畔あたりに仕事で行った際、千人風呂で有名な片倉館の前を通りかかりました。









うわあ・・・・!!!

なんて風格!!( ゚Д゚)スゴスギルーーー


なんだか貴族とかが住んでいて、長い長いテーブルの上でコース料理を食べてるんじゃないかと思っちゃう!
絶対いるよね!執事さん!絶対いるよね!!


・・・なんて想像をしながらこの建築を眺めて楽しむ。


いつの季節に来ても風格がある片倉館だけれど、こういう曇った日もまた良いんだよなあ。
そして紅葉。既に落葉しかかっているこの感じがたまらない。









その向こうに見え隠れする片倉。

仕事の合間だという事をつい忘れてしまうような圧倒的な存在感でした。








世はゴールデンウィークだというけれど本日は諏訪市へお仕事へ。

帰り道、すっかり暗くなった21時の諏訪湖サービスエリア。



諏訪湖サービスエリア


暗くなったサービスエリアと諏訪周辺。

諏訪湖をぐるりと一周するかの様な街の灯。

遠くから、お仕事や旅行で休憩する駐車場の車。

その風景は、何度立ち寄っても旅情を感じる。


長野県内の殆どのサービスエリア、パーキングエリアを使った事あるけれど、この諏訪湖サービスエリアは格別にそういうものを感じる。
なんでかは分からない。
キングオブ深夜バスが休憩する場所だからという訳でもあるまい。

けれど、今日も何故かそういう切なさというか不思議な感情を持った。
だから好きだというのもあるんだよね。諏訪湖サービスエリア。

明日からは3連休だ。






プロフィール
ゆうき。
ゆうき。
2019年1月に松本市へ移住してきました。塩尻市で働く普通の会社員です。
信州で出会った風景に毎日感動しながら暮らしてます。
好きなものはお散歩と野菜作り!

アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ブログランキング・にほんブログ村へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人