木曽福島に美味しいジェラート屋さんがあるというので仕事の合間に立ち寄ってみました!






上松町のしぼりたてミルク&オレンジシャーベット!!!

えっ!木曽にこんな素敵なジェラート屋さんがあるなんて知らなかった!!
めっちゃ美味しい!!

しぼりたてミルクは、濃すぎない爽やかなテイスト!
そしてオレンジシャーベットは皮の苦みまで感じさせてくれる素材の美味しさ!!

これは良いねえ!木曾福島の定番立ち寄りスポットにしよっと!!


ちなみに背景は木曽川。
こんな川のほとりでジェラートとか涼し気で良いよね!(*'▽')






1年前にお仕事で来た時、「最近の木曽福島は若手が頑張ってて新しいお店が増えたなあ」と思ったんですが、今年はさらに魅力的なお店が増えてました!
若手がお洒落なお店を木曽福島で出すことによって、この町でもこういうお店やって良いのかという空気が広がり、ベテラン勢も品のあるお店の出店を始めてます。
まさに相乗効果!!

木曽って過疎化が厳しい課題と聞くけれど、こうして活性化していく場所があれば、多くの経済効果が生まれたりするんじゃないかなあ。


そんな事まで考えてしまう素敵なお店でした、田口氷菓店さん。





上田市周辺シリーズは終えて、今回からは木曽路シリーズ。

1年ぶりに木曽福島にお仕事で行ってきたので、行き帰りに立ち寄った場所を。


まず今回は木曽の初夏の味と言われる朴葉巻きを頂くことにしました。
(ほうば巻き)


道の駅でも売っているということで、道の駅「三岳」で購入です!!







これが朴葉ですか!
けっこう大きな葉っぱなのですね!

それをぎゅっと縛って包み込んであるみたいです。
ほどいて開いてみると・・・








米粉で作ったお餅が!!!(*'▽')

とても柔らかくて、手で引っ張るとみょーーーんって伸びます。
その中にはアンコが入っていて、アンコも皮も優しい味わい。
そしてほんのりと朴葉の香りと味。

なるほど、これはお世辞抜きで美味しいぞ?!

正直、いくら「名産品」と言われてても美味しく感じないものも時々ある中で、これは本気で美味しい。
お茶とめっちゃ合うので、追加でもう一個買って、職場に持ち帰っちゃったよ(笑)

いや、知らなかったけど好きだなあこれ。


さて、次回はこのまま木曽福島にある田口氷菓店さんに向かったお話です。





長野県にある52ヶ所の道の駅、全てを巡ろうという事で色々と立ち寄ってます!

11ヶ所目は木曽路にある「木曽福島」です。







木曽路には数々の道の駅があって、正直な話、競合になっている様な感じもします。
規模も大体同じくらいの道の駅が多いんだけど、ここは景色もなかなか良い。
眼下には木曽川の流れも見えたりして木曽路満喫!


そして食事処では地元食材を使った定食を頂けます!
やっぱり道の駅の食事って地元食材が嬉しいですよね!!





ロースかつ丼!!
地元の白米と、味噌汁の具も地元食材です!

柔らかくて美味しい(*'▽')
道の駅でこのレベルのロースかつ丼出してくるか!!

味噌汁もうめえ!!

これで950円!ボリュームもあって満足!!





6月下旬から7月中旬はツバメが沢山やってきるこの地域。
つばめの赤ちゃんに餌をあげる親鳥も見れるので、心を和ませてくれます。

木曽路は道の駅激戦区!
他にもいろいろ巡りたい!




プロフィール
ゆうき。
ゆうき。
2019年1月に松本市へ移住してきました。塩尻市で働く普通の会社員です。
信州で出会った風景に毎日感動しながら暮らしてます。
好きなものはお散歩と野菜作り!

アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ブログランキング・にほんブログ村へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人