こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

今週は話を長野市よりもっと北へと進めてみます。


お仕事の帰りなどにも立ち寄る事があるのですが、先日久しぶりに(今年2回目)小布施町の住宅地にあるワイナリーへ行ってきました。







長野県内のワイン好きの方でしたら、この看板だけで何処のワイナリーだか分かる人も多いでしょう。

実際、この看板だけをSNSにアップしたらすぐに何人か正解を出してきました。


そう、ここは小布施ワイナリー。

大体的な宣伝はせず、テレビなどのメディア取材も受けず、口コミだけで人気を博しているワイナリーです。
2016年頃、偶然知って以来、年に1回か2回は通ってます。

住宅地に佇む小さなワイナリーなのですが、もの作りへの拘りは凄まじい。
それでいてこちらはリーズナブルな価格でとっても美味しいワインが購入できるのです!!






Obuse(オービューセ)は、2000円前後で買えるワイン。
赤もありますが今回は白。
こちらのワインは本当に美味しいんですよ。

けれどこの蔵以外で入手するには特約店契約しているお店でしか買えません。
ものによってはインターネットでは全然買えません。

なので知っている人だけが知っているというシロモノ。

ワイン好きな読者さんいましたら、お勧めします!
是非、小布施町まで行って買ってみてください!

ただ、道はよーく調べてからね!!(笑)




小布施ワイナリーへ行ったあと、小布施中心地へとやってきました。

目当ては桜井甘精堂さんの栗おこわ!
色んな栗関連のお店があるけれど桜井甘精堂さん推しです!(全部美味しいけど特に推しはここ!)






ああ・・・・

写真を見ただけで美味しさが口に広がる・・・・。

少し甘めの栗と、ほんのり味がするもち米。
最高です。
品が良い味がします。

普段、松屋とかラーメン屋とかで昼食しているんですが、味が濃すぎると感じる時もあって、やっぱりこういう自然な味わいのものを頂くと幸せを感じます。(とか言いつつ本日はしゃぶ葉に行くんですが)

それと小布施は町の景観も素敵ですよね。






栗の小路、すごく好きなんです。
初めて小布施に来た時から、もう何度も何度も歩いてますが、ここは外せません。

また秋が深まった頃に再訪しようかなあ・・・・。



といった感じで今回は5話にも及んだ北信お出かけ編はここまで。

次回からは200キロ近く離れまして、南信・・・それも秘境エリアのお話です。







サンクゼールから小布施へ移動してきました。

今回の目当ては3年ぶりの訪問となる小布施ワイナリー!
小さな蔵ですし、流通にはあまり乗らないと思われる「知る人ぞ知る」ワイナリーです。

ホームページを開くと最初に目に飛び込むのは「マスメディアの取材は受けません」という文字。
徹底してます。


だけれど、ここのワインは本当に美味しいんだ。
久しぶりに行く事にしました。

小布施の中心地から少し離れた住宅街の一角に小布施ワイナリーはあります。
ほんと、住所まで調べておかないと見つける事はないと思います。






こんな看板が出迎えてくれます!
ふふふ、懐かしい。
SNSのフォロワーさんにソムリエの方がいらっしゃいますが、その方も小布施ワイナリーはお勧めしておりました!


ここから先は写真はNGです。
なので帰宅してから撮ったワインの写真を。






白ワインと赤ワインを一本ずつ購入しました。
どちらもリーズナブルです。

まだ左の白ワインしか開けてませんが、柔らかくて美味しかった(*'▽')
(ワインの感想を表現する能力がありません(;・∀・))

こちらはObuseというワイン。
小布施とも読めますが、オー・ビューズというワインだそうで、意味は「なんたるマヌケ」なのだとか。

ううむ。
本当に美味しかった。
ベランダにアウトドア用のテーブル出して、チーズと共に頂きました。ああ幸せ。


さて小布施ワイナリーの後は、桜井甘精堂へ向かいます。





9月はお仕事が立て込んでいて北へ南へと車を走らせてます。

今回からちょっぴりの間、北信へ向かった時の話題。

小布施サービスエリアに併設される様にある道の駅。
・・・の前にあるスペースに、毎年、秋になるとぶどうが並びます。

ここで僕は2016年にシャインマスカットに初めて出会いました☆

そして今年はというと・・・。





ナガノパープルを購入しました!!1000円っ!!

皮ごと食べれるのが嬉しいよね!
巨峰とはまた違った味なんだけど、これはとっても美味しい(*'▽')

ぶどうは山梨県って思ってたけど、長野県にも美味しい品種が色々とあるなあ。
今年はナガノパープルにとってもハマってます!

今度、シナノスマイルというのも気になるので買ってみようと考えてるんですが、皆様はお気に入りぶどうあります?

僕はシャインマスカット、ナガノパープル、巨峰、ピオーネ、そして・・・・一番好きなのは藤稔です!










プロフィール
ゆうき。
ゆうき。
2019年1月に松本市へ移住してきました。塩尻市で働く普通の会社員です。
信州で出会った風景に毎日感動しながら暮らしてます。
好きなものはお散歩と野菜作り!

アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ブログランキング・にほんブログ村へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人