こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。


今週も南信編!
でも今回で最終回!


最後に向かったのでは豊丘村の山の上にある「福島てっぺん公園」

魔女の宅急便のキキの様に箒で飛んでいる写真が撮れる場所として有名だよね!






南信の町並みから結構離れた場所にある福島てっぺん公園。
とーーーーっても長閑な里山エリアの先にありました。

長野県は広い。
南信では有名なここも、恐らくだけど中信、北信、東信の人はあまり知らないと思う。
僕はたまたま長野県全域を仕事の範囲としてるから、その先々でSNSアップしていて、全域の人と繋がってるから色々と教えてもらえて知っているだけ。





この広大な景色を眺めながらベンチで少しの休憩をして、今回の南信現場の連発を一旦完了としました。

長野県って山を越えて盆地ごとに少し違う雰囲気を感じる事の出来る土地だなあって感じる。
そんな中で、僕が住む前に思い描いていた「長野県」というイメージに一番近いのは南信なんだよね。

中でも伊那市が一番イメージに近いかな。
だから南信に来ると、そのころの神奈川県に住んでた時の記憶が呼び起こされたりする不思議な土地。

今回は伊那市よりもずっと南の飯田市周辺だったけど、ここら辺も良い土地だよねえ。

少し間が空くかと思うけど、またね!




次回からは・・・・・春の市民農園編!!


水曜どうでしょうキャラバン、参戦レポ、最終話です。


午後は北海道アーティスト達によるアコースティックライブが行われました。

さすがに全部は聴いてられないので、フォトスポットなんかに行ってみたりして。
てことで、ここで初めて僕(43歳の中年)の写真でも出してみましょうかね。










フォトスポットで、はしゃぐ43歳(;・∀・)

身長187cm 体重76kg  体脂肪率19.6%
妙にアンガールズ田中さんみたいな体型してます(笑)


さて、ライブの後半戦には番組エンディング曲を歌う樋口了一さんが登場しました。
もちろんエンディング曲である「1/6の夢旅人2002」も歌ってくれましたよ♪


そして最後は出演者全員でこのイベント自体のテーマを歌って、大円談となりました。






ファンにとっては1日ずっとダラダラと楽しめるイベントでした。
まさかの豊丘村開催というのも良かったです。

これは長野市や松本市や上田市みたいなトコで開催するのではなく、村でやるというのが水曜どうでしょうっぽかったなと。

またいつか再訪したいものです。


とりあえず、1/6の夢旅人を流したいところですが公式動画がアニメの「ゆるキャン」バージョンしかないのでリンク貼っておきます♪






さて次回からは、さらに南信の奥深くの話題へと進んでいきましょう!
長野県出身の方ですらあまり行った事のないという村へと・・・!!




水曜どうでしょうキャラバン、豊丘村イベント参戦レポ、第2話。


どうやら、SNSで繋がっている長野県民の方々も何組か同じ会場に居る様子。
そりゃ長野県にこのキャラバンが来るなんて滅多にないからファンは集まったりするよね。

そんな事を考えつつ、午前中は番組の名物ディレクター、ふじやんと、うれしーのトークセッションを聴きます。







所詮は北海道ローカル局の写真さんなので、普通に会場内をウロウロしているんですが、やっぱりそこらへんの地方局のスタッフさんとは風格が違う。

うれしーは水曜どうでしょうではカメラマンでした。
ただ、バラエティー番組なのに画角が映画の様なアングルになったりするし、「出演者の顔は必要な時しか映さない」という意表を突く映像が特徴的です。
出演者がしゃべっていても顔を映さずに進行していく事があるというテレビの常識では有り得ない演出です。

ふじやんは、地方局の所属なのに地方局の有り方に疑問を持つ人です。
「どーせ地方の番組なんて、都会で売れなくなったタレント出して町のグルメレポやってれば良いってヤツばっかですよ」
なんて平然と言う。
だから水曜どうでしょうという地方局としては有り得ないスタイルの番組になったんだという。

これはホント、長野県ローカル局に聞かせたい話。
年に何回ラーメン特集すれば気が済むんだろって感じるもん。
そんで当たり障りないコメントをアナウンサーが言うってパターンと、古いセンスのBGM。
こんなんじゃ少し人気があるyoutuberには勝てない。
もっと頑張ってほしい長野県ローカル局!ファイトッ






お二人にはここまで接近出来ました(笑)

豊丘村の名産である松茸ご飯の美味しさに驚く二人。
そして天ぷら饅頭にも驚いてました!(笑)

棘のある発言も多いけれど、やっぱり芯があるんだよな二人は。ローカル局を良くしたい、キー局に張り合える様にしたいっていう。


とはいえ、ほぼほぼくだらないダラダラトークに終始!(笑)

午後は北海道のアーティスト達によるアコースティックライブになります。


→次回へ続く





長野県にもローカル番組ってあるじゃないですか。「駅前テレビ」みたいな。

神奈川にも有名なローカル番組があるんです。
それは「Saku Saku」って言って過去には木村カエラさんを輩出してます。

そして全国で最も有名なローカル番組と言えば北海道の「水曜どうでしょう」だと思います。
時々、長野県でも深夜に放送されてますよね。

輩出した有名な人は大泉洋さん、安田顕さん、チームナックスといったところでしょうか。


そんな水曜どうでしょうが局の社員と現地のボランティアスタッフだけで開催するイベント、どうでしょうキャラバンが長野県の豊丘村へやってきました。

長野県で開催なんて滅多にないので(本編でも長野県が舞台になったのは諏訪湖SAと大町市駅前くらいかな??)
行ってきました(*'▽')


会場は豊丘村役場!!
いつもお仕事で停めていた駐車場がまさかのイベント会場。
駐車場がイベント会場なので、参加者が車を止める場所は臨時で作られてました!!








どどん!!!
ここを駐車場とする!!!


ファンなら堪らないフレーズです!!ニヤリとします。本編の有名な台詞のアレンジ版です。


さながらお祭り会場となっているどうでしょうキャラバンですが、北海道ローカル局HTBのゆるキャラ、onちゃんが登場です。






右側の黄色いのがonちゃん!!

なんと過去には売れる前の安田顕さんが中に入ってたキャラ!!


左は豊丘村のキャラ、だんQくん。
だ・・・・だんQって何??(;・∀・)


onちゃんは全国的に有名だし、上記の理由で大泉洋さんとの取っ組み合いもしてきたから、会場でも大人気!

みんなと写真撮ったりしてくれました。




さて、どうでしょうキャラバンの参戦レポは全3話で行きます!
次回は名物ディレクター陣二人のトークセッションのお話です。






プロフィール
ゆうき。
ゆうき。
2019年1月に松本市へ移住してきました。塩尻市で働く普通の会社員です。
信州で出会った風景に毎日感動しながら暮らしてます。
好きなものはお散歩と野菜作り!

アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ブログランキング・にほんブログ村へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人