こんばんは!
長野県暮らし6年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

さてさて丁度一か月くらいお休みしていたナガブロですが、このまま書くのはお休みにしようと思います。
皆さんのブログは読みに行こうと思いますので、時々コメント入れたりしますね!


というのも、時代に流されて、色んなSNSやブログなどに手を出し過ぎてしまっていたので、縮小していく事にしたからです(笑)


基本的なブログの場は、旅ブログの方に集中しようと思いました。
グルメ紹介的なのは、SNSのエックス(旧ツイッター)でやっていて、ナガブロと内容が被っちゃってて(笑)

フォロワーさんも2500人くらいにまで増えてて、まあグルメ感想の発信はそこで良いし、
それ繋がりでカフェ会やったり、お菓子紹介の会に参加したり、移住仲間のオフ会に参加したり、
長野県にも色々と知り合いが増えたので。


あとはまあ、本を読む時間を増やそうと思いまして。

今まで「地上波を見るのって本当に時間の無駄な番組が多いな」と思ってテレビは映画やドラマやアニメ以外は全く観なくなったのですが、それで増えた時間を、読書に充てようと思い、ナガブロは書くのをやめて読むだけにしようと思います。(コメントはします)

とはいえ、市民農園の話は書くかもしれませんが・・・記録として。


てな訳で、旅ブログではなく、ナガブロで書きたいなってシリーズが思い浮かんだ時に、戻って来ようと思います。
色々とまだ戻ってくる時のための伏線を書いておきました(笑)

だって、また書いた時に恥ずかしいからね!(笑)





ブログはこちらに集中してやってきますので、もしご興味ありましたらご来場ください!

↓エックス(旧ツイッター)は結構活動してます!
月イチでクイズ大会やったり、信州蕎麦探検隊、信州ソフトクリーム部シリーズなども投稿してます。




こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

長野県の冬は苦手です。

寒いのは良いとして、ウィンタースポーツをやらない僕にとっては、あまり出かける気になれなくて。
温泉くらいです。長野県の冬で好きなのは。

先日も安曇野市のしゃくなげの湯に行きました。
そこの温泉も良いけどレバニラ定食も良いです!








そんな感じなので夫婦でアニメを観てる時間が長いです。

2023年は進撃の巨人最終章、推しの子、葬送のフリーレンにハマりました。

葬送のフリーレンは全然知らなかったのだけど、たまたま第1話スペシャルを金曜ロードショーでやっていて、観たら激ハマりました。





毎週毎週、心がじーんとします。
金曜の夜に最高です。

仕事でギザギザした心も、落ち着いて週末に入れます。
気付くとフリーレン観たくて仕事を1週間頑張れてました。

そういう作品に出会えるのって良いですよね。

今週からは新章に入るらしくて楽しみです。


ではまた。




別個、お出掛けブログやエックスはやってますので、もしご興味ありましたら、そちらへご来場ください(笑)

こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

2024年になりました。
ナガブロの皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2023年末は、二年参りはせず、幸先詣をしました。
ご利益は一緒だしね。

その後、夫婦でアニメ/葬送のフリーレンをリピートしてじーんとしまして、
紅白歌合戦なんか観ました。後半だけですが。

なんか前の年の紅白がとってもつまらなかったんだけど、今回は普通に良かった。

エレカシの宮本さんに燃えた!!
ポケビ&ブラピにテンションブチ上がった!!
有吉の緊張顔に笑った!!
石川さゆりさんや、MISIAの迫力に圧倒された!!

最高潮だったのはYOASOBIの「アイドル」
ちょっとダンスする脇役たちが邪魔ではあったけど、橋本環奈とあのちゃんとコンビネーションからの幾多りらは最高だった!
YOASOBIのアイドルは正に2023年を象徴する作品だったなぁ、めっちゃ良かった。

あ、紅白批判のコメントとかいらんよ(笑)
我が家は楽しく見てんだから空気読んでね!
古い曲も最近の曲も好きなのだよ。


なんて感じで年を越えて、元旦は朝から千葉県へ。







元旦の16時30分頃の東京湾。
夕陽と富士山。

この少し前、この海岸に居た時に例の大地震が能登で起きた。
千葉ですら揺れたので現地の被害は想像を絶する。

実際に被災されている方、支援で現地入りしている方、
どうか1日も早く安心して暮らせる日が訪れます様に・・・。



ナガブロは今年もまだ、たまーに更新します。
まだ書く気はあまり起きませんが、そのうち始めようと思います。
ではでは、また次回。




別個、お出掛けブログやエックスはやってますので、もしご興味ありましたら、そちらへご来場ください(笑)

こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

本日、年内のお仕事、無事に収まりました。

最後の現場は上田市に出張して働いておりました!







今年は夜勤も多かった。

僕のお仕事はメインの事業があり、それは世界的な大企業がクライアントです。
この仕事が全体の97%ほどを占めています。

ただやはり、多角化はしないとねえって事で、今年は来年に向けての準備期間となった。
メイン事業の比率を80%くらいになるくらいにしなければならないとって思う。

来年は90%になる様に頑張ろう。

サブとして準備していた事業は2022年に他の大手から持ち掛けられたものが1つ。
そしてもう1つが今準備している事業。

2023年は終盤に入り、この2つに動きがあり、ちょっとした売上アップになった。

これを来年は伸ばしていきたい。

てな感じで今年のお仕事はこれにて終了~。
ナガブロも年内はこれで完結とします!

今年は春から秋にかけて100回以上更新しまくったね!

皆様、どうぞ良い年をお迎えください。

また、お会いしましょう!
お疲れ様でした!!!!






別個、お出掛けブログやエックスはやってますので、もしご興味ありましたら、そちらへご来場ください(笑)


こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

ナガブロはペースダウン中。


本格復帰は来年2月くらいからの予定でござい!


年内にもう数回は書くとは思います。


そんな12月。

SNSで知り合った上田市の方の主催の、長野県のお勧めお菓子を教え合うオフ会に参加してきました!
(僕は会場選びと予約を担当)







信州出身の方、
僕みたいな移住者、
お仕事で長野県に来ている方、
長野県大好きでしょっちゅう旅しに来ている方

色んな方々が県内各地のお菓子を持ち寄り、楽しい時間を過ごしました。

実はこの会は開催2度目になります。年齢も性別も出身地もバラバラなメンバーでやるのは美味し楽しい日でした。

長野県生活、最近は充実しています♪

とはいえちょっとネタも少ないのでナガブロ本格復帰はもう少し後かな。


それではまた次回!!





別個、お出掛けブログやエックスはやってますので、もしご興味ありましたら、そちらへご来場ください(笑)


↓前回のお菓子会
2023/06/25
長野県 推しお菓子オフ会 @上田市
こんばんは!長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。土日なので書きたいことをまったりと・・・。数ヶ月ぶりにオフ会に参加してきました!!参加なのか?共催者って感じなのかもですが!40歳を過ぎて移住なんてすると、自ら仕事以外の何処かに飛び込まないと友達とか出来ないんですよ。仕…


こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

ちょっと年内はナガブロをお休みします。

ナガブロ向きのネタ自体は溜まりつつあるのですが、熱意が溜まらず。
1月か2月頃に再開したいと思います。



別個、お出掛けブログやエックスはやってますので、もしご興味ありましたら、そちらへご来場ください(笑)





こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

金曜と土曜日更新中~、日曜日もやるかも!?



やってきたのは食欲の秋っ!!
食べずにはいられないっ!!!






道端に落ちてる栗ですら美味しそうに見えちゃう・・・!!

というわけで、10月は食欲の秋ということで、ちょっと多めに食べものの話、更新しちゃうよ~!!
10月限定だけどね!

ちなみに自分で作った料理は下手くそなので、あまり載せない事に・・・。
2週に一度くらいしか作ってません・・・しかもここ3回連続で同じメニュー・・・(自家製野菜のラタトゥイユ。めちゃ簡単)

※我が家は「自分の飯も自分で作れない男に価値は無し」という厳しい方針でしたので。

という訳で10月はちょくちょく更新するのでよろしくお願い申し上げまーーーーーす!




こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

今週は日曜日も更新しちゃうぞ!?







家から満月が見えた9月上旬です。


ナガブロ書いてる方、読んでる方の多くは長野県ご出身なんじゃないかと思ってます。

そんな皆さんに質問なんですが、移住してきた人って、移住者同士で交流ばかりしているイメージってあります???


僕はたまーにそう感じる時があります。

そういえばと僕の周辺の交流を考えてみると・・・。

会社は僕以外は長野県出身者のみ。
取引先は50%長野県民、50%は東京都や神奈川県の業者、といった感じ。

まあ、この辺は皆さん似た様な感じですか?

で、プライベートでの交流はというと・・・


松本出身の奥さんの家族親族は、50%長野県出身、50%他県出身、といった感じ。
ふーむ、まあ普通。

で、本題となるのが、長野県に住んでからプライベートで交流した方々。
30%長野県出身、70%他県出身
といった感じ。

特に長野県出身かどうかなんて気にせずお付き合いしてるとはいえ、他県民の方が多い。







これはやっぱり、元々、移住者って「交流を求めてる」部分があるから、出会いやすいんだと思う。
SNSで発信をしている人も多いから「一度オフ会でもしましょうか」的な流れになりやすい。

例えて言うなら、アメリカに住んだとして、日本人が居たらやっぱり話しかけやすいじゃん?それと同じ。


なので実際、交流する人の9割方が移住者同士っていう人も多いらしい。
そもそも「どうやって地元の人と出会うのか?」が分からないっていう意見も聞いた事ある。

自治会?
いやいや、いきなり一軒家は建てないでしょ。賃貸マンションかアパート住みでしょ。

てことは僕は地元の方とも交流がけっこうある方になるのかなあ???
いやぁ、沢山の地元の方と繋がっている方も大勢いると思うんだけどな。


交流する年代は様々。
20代~60代までいるし、男女比も半々くらい。


音楽繋がり、カフェ繋がり、畑繋がり、飲み会繋がり、色んなパターンがあるけど、
やっぱり知らない土地で誰かと繋がるためには、待ってるんじゃなくて、自分から動くってコトが必要だなと思った、移住1年目。
転職1年目は自分から色々と話しかけなくちゃいけないのと同じなのかも。


今は5年目なので、色々と相談出来る相手も出来て、やっと長野県に慣れて来た気がするー!

そんな事を感じた、残暑の終わりでした。







こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

しばらくまた金曜土曜更新していきます。


最近、地方に移住したyoutuberが炎上する事が何回か繰り返されましたよね。

真実は分からないのでお名前は出しませんが、動画で地域批判を発信されたら、そりゃ「ちょっと険悪」も「めちゃくちゃ険悪」に発展すると感じました。

色んな事案があり、それぞれに色んなご事情があると思うんですが・・・・
同じく移住者である僕としてちょっと思う部分があります。
(移住といっても200kmしか移動してませんが)


1.まずは様子を見ようぜ!?
移住してきたり、逆パターンで上京したりしたら・・・・まずはそこの方たちが何を大切にしているのか、様子を見ようぜ!
って思うのね。
・長野県に住んでいきなり都会のやり方を持ち出されたら、そりゃ不快になるよ。
・都会に転勤していきなり地方のスローペースで働かれたら、そりゃ不快になるよ。

住んでる土地土地で大切にしてるコト、常識、風習などは全く違うもの。
その「違いを楽しめるか」が移住がうまく行くポイントの1つだと思うの。


2.すげえ田舎にいきなり住むな。まずはそれなりの町で慣らすのどう?

都会からいきなりド田舎に住むとさ、youteberとしては大きなネタになるし、友達にも話題に出来るのは分かる。
僕みたいに松本市街地とかだと、ぶっちゃけ前に住んでた東京の日野よりも栄えてる。だからそんなに話題にもならない。

けどさ、田舎へ行けば行くほど、その土地でのルールなどはあるんだよ。
街から離れてるから住民同士の助け合いが必要だもの。

本気で移住するなら、まずはそれなりに栄えてる町で、気候や風習などをちょっぴり体感するのはどう?
それで「長野県、オレに向いてるな。そしてもっと田舎に住もう」となればド田舎へ行けばよいじゃん。



3.セクハラ野郎は何処にでも居る
ド田舎暮らしするなら、やっぱり若い女子は危険もそりゃあるよ。
高齢化が進む中、都会から可愛い女子が来たら、そりゃ下心を持つ様な男性(特にオジサン)が近づいてくるのは、想像出来るじゃん。

だって考えてみて?

高齢化が進む企業にさ、突然、新卒の女子が一人だけ入社してきたら、浮足立つ男ども、想像出来るでしょ?
絶対、セクハラ発言するヤツいるでしょ?

それと同じ。
企業も村も同じ。
田舎の人は平和だから大丈夫?いや、村も都会も同じ。
所詮どこに行こうともセクハラ野郎はいる。必ず居る。



4.番外編、長野県松本市でこれ言うと嫌われることがある?!?

経験談と、目の前で他の方が言ってモメてた事例を元に・・・(もちろん場合によるけど、言わない様に注意してること)

・テンホウは好きじゃない
・長野市を誉める話題が長い時
・山賊焼きは塩尻市が元祖
・AC長野パルセイロが好き
・山雅が嫌い

まあこれは松本市の場合だけれど、こうやって、ちょっとあまり好まれない話題って、全国どこに行ってもあるよね。




ちなみに長野県にも今、アンチも出そうな移住youtuberさんがいて、たまに「いやそれはアカンのでは・・・・」という動画の時あるんだよね。大丈夫かなあ・・・・



てなわけで、また次回。









ご無沙汰してます!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

約1ヶ月ぶりの投稿となりました。

どーにもね、書く意欲がね、湧かなくて。
ナガブロだとグルメ系の話が良いんだろうけど、割とうちは夫婦ともに料理するから、そんなに外食もしないし(笑)




てことで、ちょっと前のお話を。

8月30日にabc長野朝日放送さんで「藤森慎吾の信州観光協会 エピソード2」という番組が放送されました。





こちら、SNSで投稿された情報を元に長野県をロケしていく番組。
ロケ中にも投稿されるため、移動中の車などで藤森さんがSNSを読んで「お、ここ行こうぜ」となり、先の展開が読めないのが魅力。

実は長野県ローカルテレビって本当につまんない番組ばかりだと感じてたんですが・・・
(ゴールデンでの2時間放送が放送済番組の再編集版だったり・・・)


この番組は他の長野県ローカル番組の「予定調和」な感じが無かったので注目してました!
なのでSNSで投稿をしてましたよ!



エピソード2では何と2回も僕の投稿が!!!







1つ目は、飯田市は焼肉の街だ!っていう投稿!
これに藤森くんは興味を示してたけど、その時の位置が佐久市だったので、遠すぎて行く事はなく!(笑)

ちなみに写真は飯田駅近くの「ろくなもんじゃねえ」さん。
もうね、美味しくて幸せ感じれるのよ。



そしてロケ隊が夕方、北の方から松本へ向かうというSNSを読んだ僕は「夕方ならここ!」って投稿してみました!







アルプス公園です。

夕方に見るここからの景色は、北アルプスに夕日が降りていくのが見えてサイコーなのです!

ロケ隊はここで妖精に会えたみたいですしね!
(小さな子供のこと)


てな訳で2回も投稿を紹介して頂きました!
松本に詳しくない人にもアルプス公園の景色が届いていたら良いな。

放送時はSNSで「今、テレビでゆうきさんの名前が出てましたよー!」と皆様から教えて頂きました!
個人的にも盛り上がれる時間になりました!楽しかった!




ではでは、本日はこの辺で。




プロフィール
ゆうき。
ゆうき。
2019年1月に松本市へ移住してきました。塩尻市で働く普通の会社員です。
信州で出会った風景に毎日感動しながら暮らしてます。
好きなものはお散歩と野菜作り!

アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ブログランキング・にほんブログ村へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人