市民農園で野菜作り 4/22 堆肥を混ぜよう!PART2!


松本でちょっぴり畑もやってみたい!!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。


畑の半分に肥料(元肥)と石灰を撒いて耕しました。
今度はもう半分の、何もやってないエリアに堆肥を撒いていきます。


↓前回の作業
2023/05/04
市民農園で野菜作り 4/22 元肥と石灰を撒いて耕そう!
松本でちょっぴり畑もやってみたい!!長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。4月9日に畑の半分だけ堆肥を混ぜた、借りてる市民農園。んー?名前つけた方が良いか?とことこゆうき農園?うーーーん。あほっぽいか。↓前回の作業2023/05/03市民農園で野菜作り 4/9 堆肥を撒いて耕そう!松本で…





使うのは4/9の作業であまった「ゆうき畑 野菜の堆肥」です。
とにかくドバドバとばらまきます。




市民農園で野菜作り 4/22 堆肥を混ぜよう!PART2!



あ・・・・・


雑草を抜く前に撒いちゃった・・・・・


しまった(;´Д`)


まあ良いや、このまま耕していこう。
その中で取れる雑草は取って、畑の端っこに埋めていこうかなと。


今回耕すエリアには大根を育てたい場所を想定して、スコップで深めに耕す場所も設けました。





市民農園で野菜作り 4/22 堆肥を混ぜよう!PART2!



うわ・・・・写真で見ると荒れてるなあ・・・・・
写真右よりのちょっぴり深くなっている部分が大根の予定地ね。
なんせ前の利用者がどんな野菜を育てていたかも分からないので、土が固いかもしれないしね。
案の定、掘り起こすとけっこう固い土。

うーーん、もしかしたら全域をスコップで掘り返した方が良かったかも・・・・
なんて思いも抱きながら、とりあえず堆肥ごと耕しまくります!

行くぞっ!!!
オラオラオラオラーーーーー!!!!!




市民農園で野菜作り 4/22 堆肥を混ぜよう!PART2!



ふむ!!!

なかなか良い感じで耕せたんじゃないかな?
さっきの大根のエリア何処だ???(笑)

てな訳で本日の作業はココマデ!

次は10日後、ゴールデンウイークである5月3日に、向こう半分に植え付け。
手前半分に元肥と石灰を撒く予定です!

春の市民農園、土作り編、次回へ続く!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(市民農園で野菜作り!)の記事画像
畑ひっくり返したらボッコボコなんだけど!!
自家製トウガラシと貰い物ハヤトウリのきんぴら
自家製野菜は旨い!!焼き鳥!そしてこの夏…畑がジャングルと化した!
夏野菜スペシャル!
北信の郷土料理「やたら」を作ろうとしたら・・・・
同じカテゴリー(市民農園で野菜作り!)の記事
 畑ひっくり返したらボッコボコなんだけど!! (2024-01-11 18:35)
 自家製トウガラシと貰い物ハヤトウリのきんぴら (2023-11-08 18:30)
 自家製野菜は旨い!!焼き鳥!そしてこの夏…畑がジャングルと化した! (2023-11-07 18:30)
 夏野菜スペシャル! (2023-08-04 20:05)
 北信の郷土料理「やたら」を作ろうとしたら・・・・ (2023-07-23 20:05)
プロフィール
ゆうき。
ゆうき。
2019年1月に松本市へ移住してきました。塩尻市で働く普通の会社員です。
信州で出会った風景に毎日感動しながら暮らしてます。
好きなものはお散歩と野菜作り!

アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ブログランキング・にほんブログ村へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人