市民農園で野菜作り 4/22 元肥と石灰を撒いて耕そう!

松本でちょっぴり畑もやってみたい!!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。


4月9日に畑の半分だけ堆肥を混ぜた、借りてる市民農園。
んー?名前つけた方が良いか?とことこゆうき農園?うーーーん。あほっぽいか。


↓前回の作業
2023/05/03
市民農園で野菜作り 4/9 堆肥を撒いて耕そう!
松本でちょっぴり畑もやってみたい!!長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。これまで3年間、松本市のとある場所にある市民農園を借りて野菜作りをしていたのですが・・・・残念ながら、その農園が閉鎖となってしまいました。このため、新たな場所に再び市民農園を借りることに。知って…



さてあれから2週間も経過してしまいました。
新潟県の出張があったの。

けっこう雑草が育ち始めてるぞ!!
特に手前半分の、まだ何も作業してないエリアが!!( ゚Д゚)


市民農園で野菜作り 4/22 元肥と石灰を撒いて耕そう!




まあ良い。
今回は畑の半分に堆肥を撒いていくわけだけど、その前に、前回耕した場所に、肥料・・・元肥(もとごえ)と苦土石灰を撒いていきます!




 市民農園で野菜作り 4/22 元肥と石灰を撒いて耕そう!



マイガーデンベジタブルという肥料。
こちらはいつも参考にしてる農家さんのサイトで家庭菜園にお勧めしてたので選びました。

あとは苦土石灰。
日本の土って酸性に偏るんですってね、雨の影響で。
それをアルカリ性にする効果があるのが石灰なんだとか!
てことでこの二つを同時に撒いちゃいまーーーす!!!


さあ、撒いた場所をクワで耕すぞ~!
行くぞっ!!!
オラオラオラオラーーー!!!!!




市民農園で野菜作り 4/22 元肥と石灰を撒いて耕そう!



おお、耕すのも2回目だから良い感じになってきた!!!・・・・と思う。
向かう半分が耕したエリアね!
これで2週間ほど開けたらいよいよ植え付けの時期。
霜が降りない様な気温だったらだけど。


そして手前半分は堆肥を撒いて耕しますぞ!!!

春の市民農園、土作り編、次回へ続く!!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(市民農園で野菜作り!)の記事画像
畑ひっくり返したらボッコボコなんだけど!!
自家製トウガラシと貰い物ハヤトウリのきんぴら
自家製野菜は旨い!!焼き鳥!そしてこの夏…畑がジャングルと化した!
夏野菜スペシャル!
北信の郷土料理「やたら」を作ろうとしたら・・・・
同じカテゴリー(市民農園で野菜作り!)の記事
 畑ひっくり返したらボッコボコなんだけど!! (2024-01-11 18:35)
 自家製トウガラシと貰い物ハヤトウリのきんぴら (2023-11-08 18:30)
 自家製野菜は旨い!!焼き鳥!そしてこの夏…畑がジャングルと化した! (2023-11-07 18:30)
 夏野菜スペシャル! (2023-08-04 20:05)
 北信の郷土料理「やたら」を作ろうとしたら・・・・ (2023-07-23 20:05)
プロフィール
ゆうき。
ゆうき。
2019年1月に松本市へ移住してきました。塩尻市で働く普通の会社員です。
信州で出会った風景に毎日感動しながら暮らしてます。
好きなものはお散歩と野菜作り!

アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ブログランキング・にほんブログ村へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人