やっぱり大石家のラーメンは好き!@伊那市
2024/02/19
こんばんは!
長野県暮らし6年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。
今週は南信編!
しばらく長野市の事を書いてきましたが、一気に100kmくらい南下して南信のお話をしていきたいと思います!
自分にとっては、最も「ああ、イメージしてた長野県だわあ」と感じるのは伊那市です。
いや、安曇野もそんな感覚があるのですが、栄え方としては伊那市が一番しっくりきます。
どういうイメージでそう感じるのかは分かりませんが、地方暮らしって伊那市みたいなのを想像してたって部分があります。
何故なのかというのはまた後で書きますが・・・
そんな伊那市で大好きなラーメン屋さんへと。
大石家さん!!
中・南信で複数のお店を展開していますが、この伊那店にはよく行きます!
溢れんばかりのスープがインパクトある中華そば!!
ここは大好きで何回も通ってます!
長野県にはテンホウ、ハルピン、ラーメン大学、凌駕、おおぎや、しろがね、その他色んな複数店舗ラーメン屋さんがあると思いますが、複数店舗系では大石家が一番好みです☆
染み入る様なスープが良いのと、麺の独特さも味わい深い!
いやあ、伊那市へ仕事で来るとかなりの確率で行っちゃいますわ!!
さて、そんな伊那市が何故、僕の中で移住前から長野県イメージに近いというと、地方暮らしってこんな感じなんじゃないかという想像をした映画があるからです。
劇団ヨーロッパ舞台の作品を、2009年に長澤まさみさん主演で映画化したこの作品に出て来る町こそが、
僕の中での地方暮らしイメージの中心なのです。
実際は長野県ではなく、香川県の善通寺市などで撮影してますが、この風景が本当に僕の中に生きてます。
もしご興味あれば、お休みの日などに是非。
自分にとっては大切な大切な作品です。
別個、お出掛けブログやってますので、もしご興味ありましたらご来場ください!
↓
この記事へのコメント
☆がんじいさん!
そうですね!一度は試しに食べてみようと思います!美味しければまた食べるでしょうし、合わなければラーメン食べに行けば良いし(笑)
Posted by ゆうき。 at 2024年02月21日 09:21
いえいえ♪
まず、召し上がってみて下さい♪
どうしてもダメなら、豚肉のローメンもあります。
お勧めは、羊肉ですけど(笑)
Posted by ・がんじい at 2024年02月20日 13:01
☆がんじいさん!
ほんとでした!大石家でした!ありがとうございます!
ローメンですか!未だ食した事が無く…賛否がかなり分かれてるのが怖くて入れてないです…(笑)
Posted by ゆうき。 at 2024年02月20日 08:28
今度は、伊那ですね♪
私は伊那=ローメンです(笑)
ごめんなさい。「大石家」ではないですかね?(笑)
私も好きですが、松本店は10年位行ってません(苦笑)
Posted by ・がんじい at 2024年02月20日 08:21