長野県マジ無理かも! ・・・って最初の頃は思ったものだよ。


こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

あ、タイトル見て「どうしたん?」って思った方がいたらごめんない。
これは4年前、神奈川県から長野県に移住してきた頃に感じたことを言葉にしたものです。


「はあ?お前、好きで長野県に移住してきたんじゃないのかよ?はあ?」
って、ちいかわに出てくる「うさぎ」ばりに「はあ?」と思うのも無理はないよね。

最初に書くと今は長野県は大好きで楽しく暮らしてますよ~!


でも今回はちょっと思うところがあって、嘘偽りなく、長野県に住み始めた頃の気持ちを書いてみる。
長野県をヨイショしないで書くから、炎上したりして(笑)



僕は結婚した奥さんが松本市出身だから、奥さんが心落ち着く土地に住むのが良いと思って長野県移住したのであって、
それより前はぶっちゃけ長野県って興味無かったの。

「山梨県のもっと奥の方にある、山ばかりで野沢菜が名産の土地」くらいに思ってたものでした。
長野県といって知ってたのは・・・
善光寺と松本城、
安曇野、
田中元知事と名刺折った職員、
長野オリンピック、
白樺湖・・・くらいかなあ??

諏訪湖よりも白樺湖を知ってたのは何故だろう???


なので4年前、いよいよ長野県松本市に移り住んだ頃は、精神的に酷かった。

山脈に囲まれている事が息苦しかった。
宇宙戦艦ヤマトみたいな、超特大の波動砲で北アルプス山脈を消し去りたいって思った。(50回くらい思った)
そしたら空が広くなって気持ち良いのにって。

山より海の方が20倍くらいは好きだし。←誇張してない。大体こんな感じ。


でも、人に恵まれた。
これは本当に幸せな事だった。

地元の人と溶け込むのにちょっぴり時間が必要だったけど、遠方からの移住者が周辺に結構いたし、海外から来て暮らしている人もいたので、そんな異国から来てる人もいるのに、山に囲まれてるくらいで何だって思う様になった。


そして次第に、友人も数人だけど出来た。
松本市で暮らすということに慣れてきたどころか、ここも良いところだなあと思う様になった。不思議なもので。

1年も経つと、山より海の方が好きという感覚が、20倍あったのが5倍くらいの差になってた。

もちろん、人それぞれ、好きな土地、合わない土地はあると思う。
長野県に限らず、地方移住って、合う場所、合わない場所は必ずある。
もちろんそれは上京するパターンだって同じ。

合わない土地に住んで、本当に精神がどうしようもない時・・・・・
地元に帰るのも、再移住するのも有りだと思う。

転居のお金?それは貯めるしかないけど(;´・ω・)

実は僕、2016年に一度長野県に移住してる。

でもその時は、務めた団体が「信州人以外は病原菌」とか本気で発言するような人がいるブラック団体で( ̄▽ ̄;)
頑張って働いてみたけど病んでしまって、一旦、神奈川県に撤退しちゃった。

そこから3年後に再度、長野県に移住してみたってわけ。

そうして住んでみて4年。
今もうね、めっちゃ長野県ライフを楽しんじゃってる♪

でもこれは松本出身の奥さんが寄り添ってくれたことが大きい。
そして同じく移住仲間がいたことや、お仕事の取引先が長野県だけにとどまらないため、県外の人とのやり取りがうまく出来るって能力が必要なので、僕の今までの力が活かせるというのもある。


今年は、あれだけどうでも良いと思ってた山へ、ハイキングへ行こうと思う。
低山ハイキングだけど。これはね、実は長野県出身の人と行く予定。

今でも海の方がずっと好きなのは変わらないし、地元の神奈川県がめちゃくちゃ好きなのも変わらないけれど、
住んだ土地の魅力を、思い切り楽しんで生きていきたいと思うよ。

そう思えるまで4年あったけど、まあ人生80年くらいあるとしたら、それはそれで良い経験だったというわけで!!!


そんな2023年の春でした。



長野県マジ無理かも! ・・・って最初の頃は思ったものだよ。



ではでは、また次回。




ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(思ったことを書いてみた)の記事画像
長期休業しまーす。
葬送のフリーレンに激ハマり
明けました
2023年最終更新!
信州推しお菓子交流会へと。
同じカテゴリー(思ったことを書いてみた)の記事
 長期休業しまーす。 (2024-04-07 23:12)
 葬送のフリーレンに激ハマり (2024-01-10 22:40)
 明けました (2024-01-07 00:40)
 2023年最終更新! (2023-12-29 19:00)
 信州推しお菓子交流会へと。 (2023-12-20 18:30)
プロフィール
ゆうき。
ゆうき。
2019年1月に松本市へ移住してきました。塩尻市で働く普通の会社員です。
信州で出会った風景に毎日感動しながら暮らしてます。
好きなものはお散歩と野菜作り!

アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ブログランキング・にほんブログ村へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人