畑ひっくり返したらボッコボコなんだけど!!

ゆうき。

2024年01月11日 18:35

松本でちょっぴり畑もやってみたい!!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

今期の収穫が全て終わりまして、畑をスコップでひっくり返しました(笑)






うっわ!
なんか荒れてる!!

てか気持ち悪い。
なんだか集合体恐怖症になりそうで気持ち悪い!!


こんな荒れ果ててしまう感じ良いのかと言うと、これで良いはずです。



1年間使ってきた畑の土をスコップで掘り返すことで写真みたくなるのですが、
こうするとスキマから信州の冷たい空気が入り込み、細菌が滅せられたり、雨・風・雪で少しずつ固い土がほぐされていき、
良い感じの土になっていくのだそうです。

もちろん春になったら鍬で耕す事になりますが、耕すだけよりも土作りとしては良い感じになるんですってよ奥さん!

まあ今年は暖冬だから効果低いかもしれないけど、ここ数日は急に冷え込んだから良いかもしれないですよね。

春になるのが楽しみだなあ・・・!!


ではではまた次回。








別個、お出掛けブログやエックスはやってますので、もしご興味ありましたら、そちらへご来場ください(笑)
旅ブログ「信州散歩+旅 笑っていこうよ!」

関連記事