自家製トウガラシと貰い物ハヤトウリのきんぴら

ゆうき。

2023年11月08日 18:30

松本でちょっぴり畑もやってみたい!!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

今週は市民農園編。


今年は夏野菜が不作になるものが多かった中、安定の強さを発揮したのがトウガラシ。







次第に赤くなっていくトウガラシを見るのは楽しいものです。

大体が赤くなったら株ごと抜いちゃう手もありますが、僕は赤くなったものからこまめに収穫します。
虫もつきにくいので育てるのが楽なのも良いです。


今年はこれが激辛に仕上がりまして・・・(;'∀')
料理に1つ入れるだけで結構な辛さに・・・!!!

様々な料理にアクセントとして入れられるわけですが、そんな時、近くの東南アジア系の方から、こんな野菜を頂きました。







なんじゃこりゃ・・・??

全く分からない。
アジアの食べもの??

全然分からないのでSNSでコレ何と呼びかけたところ、沢山の回答が!!!


その名はハヤトウリ!!!

どうやら浅漬けとか豚肉炒めなんかに使うと良いらしい。
長野県でも育てられてるし、高知県なんかじゃ結構食べるそう。

と、ここで、先ほどのトウガラシと合わせて、きんぴらにしてみました。







ゴボウは原信で買ってきたやつ。
これがまたハヤトウリがピリ辛になって美味しい!

新たに僕のレシピに導入か!!(しっかし不器用な切り方ですなあ・・)

お弁当の1品にも良い感じだったので、お昼のお弁当にも幅が出来ました!


やっぱり新鮮野菜は美味しいね!





関連記事