長野県に縁あるアーティストたち① ヒグチアイ

こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。


土日は好き勝手な事をフリーで書く増刊号。


今日は長野県に縁あるアーティスト達というテーマで書いてみようと思います。

第1弾として書くのはヒグチアイさんです。

長野市で学生時代を過ごしたヒグチアイさんは、長野オリンピックの時に小学4年生ながら「さよならオリンピック」という曲を作曲するなど、小さなころから音楽に向き合っていたそうです。

音楽活動を本格化させるため、大学入学時に上京していますが、地元の長野市で度々ライブを開いてます。

僕も名前だけは知っていましたが、世間一般的に名が知れたのは、進撃の巨人ファイナルシーズンでエンディング曲を担当したからじゃないでしょうか。

聴けばわかりますが、これは歌詞が凄まじい。
この頃の進撃の巨人の世界観とマッチ度が凄すぎるし、現実世界の実情を歌っているとしても本当に心ぐさりとくる。
その数か月後、ロシアがウクライナ侵略を始めたタイミングでもあるので、正義とは何かを深く考えさせられる内容に戦慄する。



↓まずは動画をどうぞ。








この曲がヒグチアイを一段階有名にしたのはもちろんなのだけど、この後に出した「劇場」という歌、
時間があれば夕方とか夜、一人でじっくりと聴いてほしい。
悪魔の子とは全然違う世界観。

ちなみにMVの撮影地は上田市の「上田映劇」で行われています。

こちらはFM長野でも時々流れますね。
少し長めの曲なのでじっくりどうぞ。








というわけで第1弾はヒグチアイさんでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(思ったことを書いてみた)の記事画像
長期休業しまーす。
葬送のフリーレンに激ハマり
明けました
2023年最終更新!
信州推しお菓子交流会へと。
同じカテゴリー(思ったことを書いてみた)の記事
 長期休業しまーす。 (2024-04-07 23:12)
 葬送のフリーレンに激ハマり (2024-01-10 22:40)
 明けました (2024-01-07 00:40)
 2023年最終更新! (2023-12-29 19:00)
 信州推しお菓子交流会へと。 (2023-12-20 18:30)
プロフィール
ゆうき。
ゆうき。
2019年1月に松本市へ移住してきました。塩尻市で働く普通の会社員です。
信州で出会った風景に毎日感動しながら暮らしてます。
好きなものはお散歩と野菜作り!

アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ブログランキング・にほんブログ村へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人