母の住むアパートの配電盤がボッコボコなんだけど!!

ゆうき。

2024年01月12日 18:35

こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

この年末年始に大変なコトがありました。


神奈川県に母が住んでいるのですが、住んでいる集合住宅の配電盤がボッコボコになりました。


どれほどボッコボコになったかというとこのくらいです。
















ええ、火事です。

深夜25時に何かパチッという音が聞こえて窓を見たら、赤く染まっていたそうです。
炎が照らしてたわけです。
その窓も熱で割れましたが・・・・。



集合住宅のみんなで消火器を何本も何本もぶっ放して鎮火したそうですが、
電気は壊滅したので、影響でガスも水道も止まり、当然インターネットも固定電話も止まったので
いわゆるライフライン全滅です。

急きょ、退避のために別アパートを1ヶ月借りまして、そこに避難です。
全ての手続きを年末年始に長野県から行ったのですが、業者はみんなお休みなので
かなり無理くりな手も使いました。

手を貸して頂いた、松本市の保険代理店の方、相模原市の市役所さん、不動産屋さん、水道局の警備員さん、ありがとうございました!


退避生活というか避難生活というかは、短くても1ヶ月かかるそうで、70代の母には少し苦労がありますが、
大火事にならなくてよかった・・・・


皆さん、古い配電盤などにはご注意を・・・・。








別個、お出掛けブログやエックスはやってますので、もしご興味ありましたら、そちらへご来場ください(笑)
旅ブログ「信州散歩+旅 笑っていこうよ!」

関連記事