小田原へ行ってお城見たり干物カフェでランチしたり。

ゆうき。

2022年06月01日 13:12


先日、ゴールデンウイークの少し前。

故郷、神奈川県へと行ってきました。
要は帰省です。

(県境を越えるのを遠慮している方もいると思いますが、僕は2020年夏の第2波終わりで解除してます。波のピーク時のみ自粛。)


地元は相模原という町なのですが(FC相模原とか、宇宙開発のJAXAなどがあります)
今回は母と二人で小田原へ行ってきました。









北条氏が5代にわたり収めた小田原城!

現在は復元の城ですが、当時はめちゃくちゃ堅牢なお城でした。
普段、松本城を見ているのですが、小田原城は全くの別次元!!!( ゚Д゚)

あの豊臣秀吉ですら正攻法に攻め込んでは甚大な被害が出ると判断し、とり囲んで長い日程をかけて降伏させるという、なんとも面倒な作戦を組んでます。

一晩でお城を建てたように見せかけた一夜城の話なんかは有名です。
(今は一夜城跡地には公園と、鎧塚シェフのケーキ屋さんがあります)

ちなみに北条氏といっても現在NHK大河ドラマでやっている北条氏とは別物です。
もっと後の時代に出てくる別の北条氏です。



さて、小田原というと長野県の皆さんは何を想像します?
カマボコって答える人もいるかもしれませんね。
箱根駅伝のコースなんて人もいるかもです。

カマボコが有名ということは・・・・そう、海があるんです。
ここら辺は相模湾。そして干物が有名!!









干物屋さんが手掛けた干物カフェが今回の目的。

母がテレビ神奈川(TVK)で見て行ってみたかったそうなのです。
早瀬という干物屋さんが新鮮な魚を使って焼き魚のどんぶりを提供しています。


これがまた・・・・めちゃくちゃ美味しかった(^^♪

こんな美味しい焼き魚、何年ぶりだろう!!
幸せですっ!!!こんなの幸せでしかないっ!!!


そんなこんなで大満足な小田原でした。


ナガブロではこのくらいにしておきますが、もし小田原での他の話も気になる方がいらっしゃったら、別に旅ブログやってますので興味あれば是非!
雨の中、傘も差さずに小田原散歩


小田原城
干物スタンド/hayase

関連記事