諏訪大社 下社春宮と、浮島社の赤い橋

ゆうき。

2023年06月28日 20:05

こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。

今週は南信編。

と言いつつ諏訪大社の話なのですが。
諏訪は南信?中信?
それとも諏訪は諏訪?




諏訪大社下社春宮へと行ってきました。

長野県出身の方はご存知なのかもですが、諏訪大社は4つあります。
上社の方はなかなか行く機会が無いのですが、下社の辺りは時々通るので、今回は春宮に立ち寄って、久しぶりにお参りしてきました。

何度来ても荘厳さが凄い神社です。
何度でも立ち寄りたくなる引力がありますよね。

今回は春宮の横にある浮島社のところも歩きました。







浮島社から川を越える赤い橋のところがとても印象的。
この奥に進むと万治の石仏があります。
今回は行きませんでしたが、以前拝みにいきました。

諏訪って何気ない散策をしていても目を引く景色が多い気がします。
そして何でしょうね、このパワーみたいな感じは。

きっと今年また何かの機会で4つの何処かを巡る気がします。


諏訪大社下社春宮/公式HP




関連記事