長野県に縁あるアーティストたち① ヒグチアイ

ゆうき。

2023年04月22日 20:00

こんばんは!
長野県暮らし5年目、お出掛けと散歩が好きな会社員ゆうきです。


土日は好き勝手な事をフリーで書く増刊号。


今日は長野県に縁あるアーティスト達というテーマで書いてみようと思います。

第1弾として書くのはヒグチアイさんです。

長野市で学生時代を過ごしたヒグチアイさんは、長野オリンピックの時に小学4年生ながら「さよならオリンピック」という曲を作曲するなど、小さなころから音楽に向き合っていたそうです。

音楽活動を本格化させるため、大学入学時に上京していますが、地元の長野市で度々ライブを開いてます。

僕も名前だけは知っていましたが、世間一般的に名が知れたのは、進撃の巨人ファイナルシーズンでエンディング曲を担当したからじゃないでしょうか。

聴けばわかりますが、これは歌詞が凄まじい。
この頃の進撃の巨人の世界観とマッチ度が凄すぎるし、現実世界の実情を歌っているとしても本当に心ぐさりとくる。
その数か月後、ロシアがウクライナ侵略を始めたタイミングでもあるので、正義とは何かを深く考えさせられる内容に戦慄する。



↓まずは動画をどうぞ。








この曲がヒグチアイを一段階有名にしたのはもちろんなのだけど、この後に出した「劇場」という歌、
時間があれば夕方とか夜、一人でじっくりと聴いてほしい。
悪魔の子とは全然違う世界観。

ちなみにMVの撮影地は上田市の「上田映劇」で行われています。

こちらはFM長野でも時々流れますね。
少し長めの曲なのでじっくりどうぞ。








というわけで第1弾はヒグチアイさんでした。




関連記事